定まりません、書くまでは

日記とか感想とまではいかないメモでも残せたら万々歳

悩む理由が値段なら買え

今すごく悩んでいることがある。なんてことはない、遠征についてだ。

先日ある舞台を観に行ったのだが、その地方公演に行くかどうか迷っている。以下悩んでいる内容を適当に書き出してみる。

  • 東京公演の時点ですでに4回観ている。充分多ステしていると言えるのではないか。
  • 舞台の内容はとても良かった、ぜひともまた観たい。と強く思うのだが、どうしても個人的にだれてしまうシーンもある。
  • 日程的に休みを取っていなかったので、行くとしたら会社をサボることになる。
  • とにかくスケジュールがタイト。夜行バスで行き、夕方発の高速バスで帰ってきたいのだが、終演時間からバス出発まで45分程度しかない。移動には25分ほどかかる。
  • ぴあで座席をチェックしたところ、1階前方上手が出た。本当は下手が良いが、非常に良席。
  • 劇場が最近お気に入りのところなのでまた行きたい気持ちがある。
  • 公演のDVDが出る予定がない。

有名なネットの格言で「悩む理由が値段なら買え、買う理由が値段なら止めておけ」というのがあるが、悩む理由が値段じゃなかった場合はどうしたら良いんだろう。正直お金は何とかなるなるんだよ。でもこれだけ迷ってる。なんで迷ってるんだろうか。きっと行ったら楽しいだろうし、満足して帰ってくると思うけど、行かなかったからといって死ぬほど後悔もしない気がする。ダメな社会人なので、現場のために仕事を休んだことは今までだってあるけど、どうしても良心が痛む部分もあって、悩んでるってことはそこまで行くつもりがないんじゃないかなぁとも思う。いや、行きたいんだけど。すごく行きたいんだけど。でも行かないと死ぬ公演だったら迷わないもんなぁ。
決断のタイムリミットは今日の19時。というのもいざとなったら行けるようにもう往復のバスを申し込んでしまった。だって楽天スーパーセールだったんだもん。で、支払いが今日の19時までなのね。いや~~~どうしよう。全く決断できない。観たい!!と思う気持ちも本当だし、そこまでするか?っていう気持ちも本当。でもこの行きたい~~!!!!!って気持ちは以前記事に書いたときと同じ、一過性のもののような気もする…。
blaite.hatenablog.com

あぁ果たしてどうなるのか!行かない気もするけど、それで良いのか後悔しないか!?東京が千秋楽だったら良かったのに!!!!

追記

結局遠征しました~~!!!ファミポートで支払い票出して、19時ギリギリまでどうしようか迷ったけど、結局流す勇気がなかった…お金払った瞬間に後悔した!!なにやってんだ!!!夜行で名古屋行って朝マックして、その辺のビルの階段に忍び込んで会社に欠勤連絡しました。駅の近くうるさくてどっか入らないと無理だった。で、ぴよりん食べて(ちょうど売り切れたから1時間待った)劇場行って、開演まで友達とスカイプしながら待って。観て来ました。良かったです。かっこよかった!!行かない選択も絶対に出来たけど、最高だったのでもう良いです。終演後走って名古屋に戻ってコンビニで食べ物買ってバス飛び乗って帰りました。平日の夕方便だったからお安く良いバスに乗れてよかった。ゆったりでした。いつものぎゅうぎゅう4列と違う~~。ばたばただったけど日帰り遠征できるのは名古屋ならではね!
本当に反省したのでもう突発遠征はしません!!少なくても迷った時はやっぱりやめようと思います…心労がすごかったので!以上!!

横浜ロマンスポルノ’16 ~THE WAY~

9/3、9/4
横浜スタジアム

ポルノのライブに!!!いってきたーーー!!!!!!!!!

 もっぱら舞台俳優沼に浸かって推しを追っかけて楽しく生きているわけですが、あたしの大本命はポルノグラフィティです。公式Fanclub loveup!に入会して早何年?12年くらい?とにかく他の何と比べても好きな期間が長くって、大好きで、思い入れが尋常じゃない。推しが大好物の食べ物だとしたら、ポルノは水かもしくは酸素なのです。

 そんなわけで、2016/9/3、4に横浜スタジアムで行われたライブに参戦してまいりました。両日ともライブの前に予定があり(まさか推しのBDイベントと日付が被るとは…)、そんなに早く行けなかったけど、気合だけは十分で挑んだ!3日は16時ごろスタジアムについて先に物販並んでたお友達と合流したのですが、まぁなんというか、なーんであんなに混んでたのだ!?東京ドームのときを思い出す並びっぷりだった。ポルノのライブで開演までに物販買えない事態に陥ったのははじめてでびっくり。おかげさまで初めてポルT着ないでライブに挑むことになってしまった…不覚。タオルを持ってきていたのが不幸中の幸いでした。物販は3日公演後にダッシュで買ったので、4日はつなぎにポルTバッチリ決めて行けて嬉しかった!笑

 セトリに沿って振り返りたいんだけど、先に3日の話をちょこっと。
この日の座席は13ゲート19列で、ちょうどスタジアムのど真ん中!!バックネット裏の席でした。そこまでは事前に調べてあったんだけど、まぁ座席が分かりにくいこと分かりにくいこと!!まずはチケットの表記。「19列」って書いてあるのに、実際の座席には「19段」の表記。これは一体!?列=段なのか、はたまた別に列があるのか…!?と、まごまごしてたら近くの人が列=段だよ~と教えてくれて一安心。で、座ったはいいものの、今度は別の問題が。「STAR SIDE」と「BAY SIDE」ってなんぞや!?多分ドセンの席以外はそんなに迷うことなかったと思うんだけど、座席的に「BAY SIDE 19段 1番」と「STAR SIDE 19段 1番」が隣り合ってる場所だったわけですよ。すごい近くにサイド違いの同じ段番の席があったわけですよ。辺り一体パニックに陥ったよね!みんなチケット見ておろおろしてて、ルーシーが客いじりしてるのもウェーブとかも全く気がつかなかった笑 座席教えあったり、虹が出てる!!って周りの人ときゃっきゃしたりして、始まる前からバタバタしてました。

 で、ライブがはじまる寸前にね、雨ですよ。さすがですよポルノさん。さっきまでめっちゃ晴れていたというのに!!ライブ開始とともに降り出した雨は、結局ライブ終了までずっと降ってた。でも何がおもしろいって、MC中とか、メンバーが移動してる時は止むのよ。で、歌いだすとザァザァ降る。天気職人が空気読みすぎ!あたしは面倒でレインコート着なかったのですが、隣の友達は着たり脱いだり大変そうでした。

 横浜スタジアムとポルノ、と言えばやっぱり「雨」は欠かせないキーワードで。2006年のロマポルから、横浜スタジアムのライブは全日程参戦しているのですが、やっぱり08のゲリラ雷雨は忘れられない。あの時もレインコートを着てなくて、今回の比じゃないくらいの水量で、ゴミ袋に入れられた荷物がぷかぷか浮いてた。雷がばりばり光って、みんなが声を上げて、昭仁くんが「雷じゃなくてこっちも見てくれ」的なこと言ってて。 楽しかったよな~!あんなにインパクトのあるライブ、もうないだろうなぁ。そしてアレが忘れられないから、横浜スタジアムに雨を期待してしまうんだよね…。まぁ期待は裏切られてないわけだけど!でもてるてる坊主をグッズで作るくらい、雨を気にしているポルノさんのためには晴れて欲しいとも思うけど笑

そんなわけで、以下セトリに沿って感想です。

M1.ハネウマライダー
センターステージでアコースティックアレンジでライブの幕開けとなりました。個人的にはアレンジって別にそんなに好きじゃないんだけど(タオル回したいし!!)、「THE WAY」と銘打った新しいライブのスタートとしては良かったのかなと。何よりロマポル06の看板曲だったハネウマが一発目だったのは嬉しかった!この時点であたしと浜スタとポルノの思い出がうわ~~!!!と蘇って、あぁ来て良かったと思いました。4日はまさかのイヤモニトラブルもあり、1番サビの前で曲がストップ。びっくりしたけど、WOWOWの放送にはそのまま入るのかな?昭仁くんが慌ててるの可愛かったです笑

M2.横浜リリー
いよ!!待ってました!!横浜でライブをするたびに横浜リリーを期待してしまうので、久々に聴けて嬉しかった~!!開放されたスタジアムの空にしっとりと溶けていく感じ…たまんないですね…。ただね!3日ね!昭仁くんがはちゃめちゃに歌詞を間違えたのでなんかもう笑ってしまったwどう間違えたのか良く聴こえなかったんだけど、結構ツイッターでも言われてました笑

M3.サウダージ
来ました代表曲。特に言うことはない。いつ聴いても素敵な曲です。

M4.NaNaNa サマーガール
ナナサマも結構久しぶり?CDで聴くとそうでもないけどライブではとても楽しい曲の一つ。 アゲハ蝶もそうだったんだけど、AメロBメロはみんな手拍子してるのに、サビは腕上げてるから急に静かになるのがおもしろかった。普段どれだけバンドの音に掻き消されてるのかを思い知った。野外でアコースティックだからこその現象ですね。

M5.アゲハ蝶
ここまでがアコースティックのターン。5曲目までにハネウマサウダージアゲハ蝶ってだいぶ代表曲詰めてきててビックリ。今回コーラス前の間奏が長かったから、結構フライングしてる人多かったな。特に4日。まぁあれは昭仁くんが声出して!みたいなフリをしたのも悪いと思ったけど!でも折角の楽器演奏、コーラスなしで聴きたかったよ〜〜!!

M6.敵はどこだ?
さてここからが通常ステージでの演奏。いやね、最高じゃない?敵はどこだ?だよ?ハチャメチャにカッコよかった。今回のセトリでこの選曲を一番褒めたい。褒めさせて!!まさかすぎて3日は悲鳴を上げてしまったくらい、すごく嬉しかった!!あたしはシスターからラバッパーになったので、やっぱり3人時代の曲はライブで聴いたことないのも多くて。その機会を貰えたことに心から感謝です。ありがとう!!

M7.2012Spark
みんなこの曲のことなんて呼んでるの?笑 この曲を聴くと逆転裁判の実写映画のことを思い出します。PVみたいな演出で演奏したのってLabの時だったっけ?とか考えながら拳上げてました笑

M8.ミステーロ
ミステーロは本当にやると思ってなかったので嬉しかった!前回のツアーで散々やってるし、なんならこの先ライブで聴くことないと思ってたよ…。この曲、言葉の選び方、言い回し方がすごくポルノらしくて魅力的です。「間違いだけで作る可憐なドレス」が好きすぎ。「ボイルした時計の皮剥き」と同じくらい大好き。全然意味わかんない!!

M9.ルーシーに微熱
ここで白状しますと、愛用しているiPadにまだ「THE DAY」の曲を入れていないんですあたし。なのでもちろんルーシーもあまり聴かずに行きました。ただ、お家で何回か聴いたときに「これはワイパーだな…」と思っていたので、案の定サビでみんなの腕が揃って左右に振られたのはゾワッとしました。他のアーティストのライブに行かないから良く分かんないけど、初めてライブでやった曲の振り付けがピタッと一致するのって結構すごくない?とっても気持ち良かった!!

M10.ギフト
ぎ、ギフトだ!!!!!!!!別にギフトは特別好きでもなんでもないんですけど(ひどい)、ロマポル08の看板曲だったので横浜スタジアムで聴くのは恐ろしく意味が違います!!!!!!う、嬉しい…!!!!!サビでビョンビョン跳んで腕ブンブン振りました。最高です。

M11.EXIT
月9第一弾。とにかく印象に残っているのは、字幕間違えてたよね!?笑 「ただとりとめのない話へ」じゃなくて「ただとりとめのない話に」でしょ!?昭仁くんは間違えてませんでした!!あっでも4日は昭仁くんも間違えてました!!!間違えてた思い出ばっかりかよ。曲自体は結構好きな部類です。

M12.愛が呼ぶほうへ
月9第二段。だと思ったけど月9だったっけ…?笑 ここからのMy wedding songの流れが最高に美しいと思った。

M13.My wedding song
「THE DAY」のカップリング曲なので案の定あまり聴いていない状態で挑みましたが、まぁ良い曲ですね…。wedding songがないって言われてこの曲を作ってしまうポルノさん、只者ではない。みんなのうたみたいな優しくてあったかい映像と曲がぴったりでした。もしも結婚できたら結婚式で100%流すなぁと思った。結婚の予定はないです。

M14.ヒトリノ夜
さてここから再度センターステージへ。今度はロックのお時間!革ジャンを来て装いもバッチリです。FCUW5ではインディーズ版だったので、久々に通常版を聴く気分でした。

M15.Mugen
サビのところがもうたまらなくかっこよかった!!いつもの手扇じゃなく、なんかもう拳ガンガン回してしまいました。ずるい。すごいかっこよかった。このアレンジはかなり有りですね!!

M16.Ohhh!!! HANABI
ハネウマがアコースティックだった以上はHANABIをやってもらわないと困ります!!タオルぐいぐい回しました!!この曲もCDで聴くのとライブで暴れるのでまぁ印象が違う違う。ライブで聴きたくない人いる?いないでしょ?楽しすぎる!!ちょいちょい挟まるC&Rも良いスパイスです。

M17.オー!リバル
おえおえーおーのタイミングがいまいちつかめないこの曲。手拍子は最初難しいな!?って思ったけど慣れたのに!アゲハ蝶みたいにコーラスしたほうがいいのか、それとも手拍子に集中するべきか…。ラテンのリズムはやっぱり耳に心地良いです。

M18.メリッサ
このあたり、あまりにも駆け抜けすぎててあんまり記憶がない…笑 でも、やっぱり今回のセトリすごいね!シングル曲、代表曲のなんて多いこと!「ポルノって曲は好きだけどライブとかはなぁ~」って思ってる人にこそ来て欲しいセトリだった。結構いつも勧誘掛けるけど、お金掛かるしなかなか新規の人は呼べないもんなぁ。事前にセトリ分かってたらもっと必死になって呼び込めるのに…とはいえセトリバレは地雷なので無理です!物販中の音漏れに怯えながら生きてる。

M19.ミュージック・アワー
ほ、本物のMアワだ~~あわわ!!最近某DJイベントで毎月のようにMアワ聴いて変な踊りしてましたけど、やはり本物は違う!!当たり前すぎるけど!!4日は席が本当に狭かったので、3日のほうが思い切り踊れました!!楽しいよ~~~恋する♡ウサギちゃんもやります!!昔はタブーだったのにね…時代は変わるね…笑

M20.THE DAY ~THE WAY ver.~
本編最後に来るのは分かってた!!分かってたよ!!それにしても最高すぎないか!?今回のライブ、座席に「シンクロライト」と言う腕時計みたいな形のシリコンバンドのライトがあったのです。ライブ中電源入れてつけておいてね!と言う。骨に当たって結構痛かったんですが、ここに来てこのライトの出番。「両手を上に挙げて」って昭仁くんが言って、その通りにすると一斉にライトが点灯!あまりにも綺麗で綺麗で…。いつだったっけ?ペンライトが入ってた時も相当感動したけど、本当に鳥肌立った。特に3日はスタンド正面からだったから全体が綺麗に見渡せて最高だった。スタジアムからドローンが飛び立って、上から会場を写して。浮かび上がる光の「THE DAY」。こ、こんな最高の演出あるかよ!今思い出して泣きそう。無理すぎ。あとサビの時にライトが高速フラッシュするのも~~たまらん!!ポリゴン事件思い出す!!腕をガンガン振るしかない!!「THE WAY」部分の歌詞もめっちゃかっこよかったんですが、あんまり覚えてない…なにあの追加パート…。「罠 罠」だけが印象に残ってます。こちらもツイッターから補完。

M21.新曲
正直に言うんですけど、この新曲、ここ数年のポルノの新曲の中で最高です!!!!!新曲。新曲ですよ。仮題は「LIAR」。本当は「LIAR LIAR」にしようと思ったらしいんだけど、B'zと被るから止められたそう。   http://j-lyric.net/artist/a00067d/l00005f.html

これね、この曲。本当に素晴らしすぎてその場で腰抜かしてひっくり返ってしまうかと思った。もう本当にそのレベルで最高。まずイントロね。ポルノさんの得意のラテンのメロディ。これだけでもしかしてめっちゃ良曲が来るのでは!?ってもう期待値MAX。メーター振り切る。で、フタを開けてみればどうよ。まずはTHE☆晴一詞って感じの一音に文字をぎゅうぎゅうに詰め込む感じで流れ込むリリックの洪水。内容はといえばサウダージから続く伝統のハッピーになりきれない恋愛ソング。何を隠そう痛い立ち位置が死ぬほど大好きなんですが、完全に同じ系統じゃない?恐らく想いあっていて、惹かれあっているのに相手の心が読めない。探り合うばかりで一緒に次の一歩を踏み出すことが怖くて、このままじゃいけないと思いながら今の関係を崩すことにもどこか怯えている。そういう二人の曲。い、いや~~~~こんなすごい曲がさらっと出てくるの!!!!すごい!!!!!オリコン1位です!!!!!!ポルノさんが書くとにかく回りくどくて、でも本当は一途な気持ちで「あなたが好き」って言ってるそういう恋愛曲がマジで好きです。好き。それ以上ないわ。11/9に発売するのがもう待ちきれない…!!!!!!!!!!!     

M22.エピキュリアン
新曲あとで息切れしていた。この曲もコーラスするのかどうか迷う。ところでエピキュリアンって快楽主義者とか享楽主義者って意味なんですね。今知った。

M23.ジレンマ
ポルノファンは結構みんなそうだと思うんだけど、ジレンマ来ると嬉しい気持ちと同じくらい「終わりか~~~!!!!!!!!」って思ってしまう自分がいます。堂々のラスト一曲。腕振って跳んで暴れて汗かいて、悔いを残さないように全力で挑むジレンマ。ラストはやっぱりこの曲が良いです。

M24.ダイアリー 00/08/26
とか言いつつ、今回の真のラストはこっち。後方ステージに移動しての演奏でした。3日はステージがすごく近くて嬉しかった~~!!!あたしがポルノさんに出会って、ファンクラブに入って、月日が流れて、いろんなことが変わったけれど、いつだってポルノの曲はあたしの人生に寄り添ってくれているし、胸の中で響き続けてるよ。これからもどうぞよろしくね。

 後方ステージを下りて、そのまま二人はマウンド側から退場。「カープ優勝します!!」って言ってたのは笑った。その通りになったね!こんな感じでロマポル16は終了となりました。終演後にスタジアムに流れる「Search the best way」に包まれながら退場。すごく良かった。なんならセトリに入れて欲しかったよ~~!!

 記事をちんたら書いていたので一週間経ってしまいましたがお許しを。これから先もポルノさんと、彼らの曲とともに歩いて行ける人生でありますように。横浜ロマンスポルノ’16 ~THE WAY~、ありがとうございました!!

CHaCK-UP―Episode.0―

12/17マチソワ、12/20マチソワ
紀伊國屋サザンシアター
12/27マチソワ
◇神戸朝日ホール


 観てきました!あたしの人生において唯一の推しアイドル!CHaCK-UPの新作公演!!ひゃっふー!!何を隠そう推し不在チャームなので、その辺も一緒に書こうかと思ったけど、それはじめると切り上げ時が分からなくなるから今回はやめとく。
 公式さんが「今度はミュージカルに挑戦するよ~」と言うのでどんなものが来るのかとビクビクドキドキしながらチケットを買って待っておりました。ライブパートあるのか!?とか初日行けないんだけどネタバレ踏みたくないぞ!!とか思いつつも、公演二日目の17日に観劇する運びに。チャームの友達ほとんどいない&チャーム怖いと思って生きているので、滅多にないソロ観劇にビビリまくってぎりぎりの時間にサザンシアターへ。物販をぼんやり見てたらピカピカの青い靴を履いた別アイドルのお友達がいらしててちょっと見つめてみたり。

 幕が上がって、いきなりバーン!と曲が始まってあっミュージカルだ!って思った。ミュージカルってほとんど見たことないし、何なら薄ミュとテニミュくらいしか観たことないから、急に歌われるとどうもビックリしてしまう。じいや以外は完全モブだったので、アンプラちゃんの存在に全く気がつかなかったよごめん。舞台上に上がってきたレイ皇子がウルトラ高貴でガン見してた。パンフレットの衣装より何倍もかっこいい!!手の広げ方めっちゃ優雅!!はわわ。そうこうしてるうちにすごい耳に残る感じのセレブレーション~♪が終わって拍手。そうだったミュージカルだった。ぱちぱち!
 ポミィちゃんのマネーの曲は可愛かった~!!何がどうってウィル皇子、片脚立ちのときふらふらしすぎじゃない!?バランス能力低いのかよ!ポミィちゃんと背中合わせで踊ってる時の明るいウィル皇子のお顔ばっかり見てた。楽しそうだね兄上。ゲネレポにちょうどこのシーンの写真上がったので後日ニコニコ保存した。あと後ろで踊ってるマーニィ(だと思う多分、まだお顔ちゃんと把握できてない)が殺しも厭わないあたりで舌なめずりしてて、気になって見てた。ポミィちゃんはダンスも安定しててなんかなんの心配もないね!!
 で、問題のドロシー&ジューゴペアが登場。あっそういう感じなんだ!?って思ったのが第一印象だよドロシーちゃん。なんかこの辺はただわぁわぁ楽しんでたので書くほど感想がない。オカマの破壊力すごかった。めっちゃオカマ!!褒めてるよ!!ジューゴ君とレイ皇子の採寸シーンも可愛かったー!!みつあみの長さ測ったり、マントの裾まで?の長さ測ったり、一緒に並んで腰回り測ったり。そんなに日替わりシーンなかったから、こういう小さい遊びが多ステには楽しい。にこにこ。
 ヴィーちゃんのJG替え歌もすごい良かった!!メロディー知ってるだけあって覚えやすいし!!パンフとか読まずに初見挑んだから、ヴィーちゃんこんなに喋れるのかよ!?って思ったけど、セリフ覚えてただけなのね。いやそれはそれですごい。音として覚えてるってことでしょやばい。黄色い赤信号恐るべし。
 ポミィちゃんが逃げてる時の曲、めっちゃ楽しかった!ゆーかいはんっ!客席降りもあるしマジで目が足りない!DVDどこ映ってるんだろ~~~マルチアングルで全部入れておくれ!みんな可愛い楽しい!!でも今思い出そうとすると半分くらいドコモダケの曲になっちゃう!なにこれ!!歌詞カード早く見たいよ~~~うああ
 劇中で一番かわいいかわいい!!ってなったのはバイトのシーンだった!!てかもうレイ皇子がさ…なんなの…?偉そう接客可愛いし、シフト律儀に守ってるの可愛いし、一生懸命なの可愛いし!!ミミタが寝てしまい、マルちゃんがかくれんぼしてしまったのでエピゼロでは擬態白チャームとして応援参戦してたんだけど、そういうの抜きにしてもなんていうか可愛くて…一撃KOノックアウト!!ハードインパクトの常連になりたい!と切実に思った。絶対にあの偉そう接客がクセになってしまうやつだ。てか10日間のバイト期間中に絶対そういうお客さんいたと思う。ああ~~~おひねりあげたいよレイ皇子~~~!!!!バイトちゃんのRAPだけ延々と二時間くらい聞いていたい;;;

 エピゼロの内容はフィクション、とのことだけど、個人的には半分位は事実なんだろうな~って思ってる。クルーが出会った順番とか、辻褄合うもんな。ミミタがポミィちゃんのこと知らなかったこととか、マルちゃんがポミィちゃんと仲良くできなかったのだって、自分の知らない人が急に新メンバーとして入ってきて、他のクルーと仲良くしてたらそりゃあきにいらないよねって感じ。ちゃっくについては難しい考察とかまとめとか書いてくれてる人がいっぱいいるし、あたしはそこまで深く考えたりせずになんとなーく感覚で楽しみたい人なのでなんとなくだけど。でもウィル皇子は愛されキャラだったので、天王星にいてくれたらいいなって思う。個人的な感想だけど、青チャームはウィル皇子みたいなキャラ好きでしょ!あたしもめっちゃ好き!悪ぶってるのに憎みきれないそウィル皇子~~!!できることならウィル皇子にもうちわ振りたかったな。お見送りのためにうちわ作れば良かった。後悔。

 レビューショーに関してはJGね!もうJGのために5200円払ってもいい!!って気持ちだったからめっちゃ楽しかった!!周りを気にしつつ踊り狂ってたので多少は邪魔だったかと思いますすいません。でもやっぱりマルちゃんがいないのは寂しかったな。今までずっとセンターで頑張ってきたあの子がいないのは寂しかった。ミミタがいなくなってもう1年で、それだって相当辛かったのにやっと慣れて楽しむ余裕が出てきたのに、次はマルちゃんだもんなぁ。そのうち慣れるんだろうけど、今はまだ寂しいよ~~マルちゃん~~!!えぐえぐ。マルちゃんがいない理由が語られなかったのも寂しかった。エリィとかキャップが話してくれた日もあったけどね。話してない日もあるからね。初日はマルちゃんの気配ゼロで欝になるかと思った…。でもその代わりキャップがたくさんファンサくれて、なんかまた助けられてしまった…キャップに助けてもらった話とかしょっちゅうしてるけど、そのうちここにもまとめたいな。本当に素晴らしいよキャップは。

 色々思うことはあるけど、それでもやっぱりちゃっくちゃんを見に行くのは楽しい!!大好き!!幸せいっぱい!!なので、早く次の現場を教えてね。ミミタも適度に起きてね。ETLの映像めっちゃ楽しみだ~~~!!!!10万払うから明日欲しいぞ!!!

あけましたおめでとう!

 あけましておめでとう2016!年明け早々、というか年越しから夜行バスに颯爽と乗り込んで元旦テニミュ行って来たよ~~!!個人的には年越しというものに一定の特別感を感じるタイプなので、紅白も見ず、除夜の鐘も聞かず、横浜の汽笛も聞かず、友達と飲み明かすでもなく一人でしかもバスの中で年越しなんて!!とちょっと悲観的になっていましたが、夜行バスの運ちゃんが「あけましておめでとうございます~」って言ってくれて結構愉快になった。単純単純!

 大阪の夜行バスの発着地といえばまぁ安定のモータープールなんだけど、何度行ってもどこにあるのか良くわかんない。よくわかんないまま人の流れに乗って駅に向かって、地下街にあるお気に入りのサンマルクに行ったら安定の元旦休み。がっくり。電波の入りは悪いけど、広くて寝れてコンセントも使えるいいお店なのに~~~も~~~!!!まぁ仕方がないのでまた適当に歩いて、ヨドバシの初売り冷やかして(なんかチラシ貰ってうっかり並ばされそうになった!今日はそっちじゃない!)、一回ファッキンに入ったけどコンセントなかったからマックに移動。コンセント席埋まってたけどバトルで勝ち取って充電してビッグブレックファストを食べる。うまい。前に名古屋に遠征した時、朝マックでビッグブレックファスト頼んだらハッシュドポテトついてこなかったんだけど、あれやっぱり間違えだったんじゃないの?って今更思った。

 マックで身支度したり、推しにお手紙書いたりして時間潰して、一緒にテニミュ行くフォロワーさんと合流!もう何年か相互フォローになってから時間が経ってるけど、彼女は大阪、あたしは横浜だし、そもそもジャンル被ってなくて会う機会もなくて、まさか一緒にテニミュ行くことになるとは…と感慨深かった。ちなみにそもそもなんでフォローしたのか覚えてなかったから直接聞いてみたけど、向こうも覚えてなかったからまぁオッケー!笑

 大阪と言えば太陽の塔岡本太郎大好きマン!なので、付き合ってもらって万博記念公園へ。残念なことにこちらも元旦で休園だったけど、外からでもビッグスケールな太陽の塔は拝めました。なむなむ。クリスマスだと太陽の塔プロジェクションマッピングやってるからそれをいつかは見たいです。一緒に見に行く彼氏ください。

 出来立てのエキシポシティで初売り冷やかして、どこもかしこも人で溢れかえってて、飲食店が混んでること混んでること…。結局新大阪まで戻って、メルパルク近くのモスでお腹を満たした。元旦なのでどこもやっていないのに、ファーストフードは良く働いてるなぁ。貧乏なので滅多にモス入れないけど、ウルトラ美味しかった。

 で、人生初のメルパルク大阪!駅からめっちゃ近いのねびっくり。とりあえず中入ってTSCのカードを貰う。なにも当たらない。知ってた。チケット譲渡もあったので出たり入ったりバタバタして、フォロワーさんにもささっと挨拶してから着席。サイドシートだったけど、まぁ何の問題もなくよく見えました。TDCは広いもんなぁ、比べてはいけないですね。

 ただの日記なのでレポ的なものは特になし。休憩時間に座席当選見に行ったら、譲渡で貰った分が当たってて、半券返さなきゃいけなくてウルトラ慌てた!幸い電話番号聞いてたので事なきを得ました(?)こういうことあるんだねぇ。あとシャカリキファイトブンブンはのむたく先輩がハイタッチしてくれました。さんきゅー!陣くんも目の前で散々シャカリキしてくれたので凝視してた。

 終演後、推しもいなかったのでかるーい気持ちでお見送りされて退場。山吹公演はステッカーないから交換できなくてつまんないなぁとか思ってたんですが、おみくじステッカーとか貰えるの忘れてました。リョーマの大吉!幸先いいじゃないですか!会場出て、階段下りて、即効菊丸の末吉に交換して貰いました~わぁい。もしやどこかに菊丸の大吉とかあるのでは!?とか思って偵察したけど、キャラと運勢は固定みたいでほっとした…。

 フォロワーさんと合流したり別れたりしつつ、夜行バスまで余った時間で夕飯食べました。安定のヨドバシ。前回のホストちゃんの時にも確か同じお店で食べたけど、まぁおいしいからなんでもいい。テニミュの話よりあんスタ回してた気がするけど、楽しかった。バスはまたモータープールからで、道がわかんなくて送ってもらいました。21:30出発、22:00消灯。元旦遠征とかやっちまった感もあったけどまぁ楽しかった!よかったよかったハッピーエンド!

 で済めば良かったのに、夜中の2時ごろに目の奥から来る恐ろしい頭痛で飛び起きてもう新年早々死ぬかと思った。なにあれ。眼精疲労かよ。頭痛薬持ってなくてバスの運ちゃんに泣きついたら酔い止めくれたので気休めに飲んだ。文字通りのた打ち回ってたので、隣に人いなくて良かった。不幸中の幸い。なんとか桜木町について、おうち帰って寝て、体調良くならないまま三が日は寝正月で終わりました!今もまだ痛いです!そんな2016年!今年もよろしくお願いします!笑

多ステをしたくない多ステ大好きマンの話

 ブログを作ってもうすぐ一ヶ月ですが、特段なにも更新していません。

 舞台のことを書こうと思ったのに!書きたいなぁと思ってポイポイしてるのがTRUMP感想とポルノのライブの感想と240円ラーメンの話。てんでバラバラかよ。これぞ三日坊主の極み。書ければいいな。

 そうこうしてても現場は待ってくれないので、この一週間でCHaCK-UPも観に行ったし、イケメンに壁ドンもしてもらいました。ライチ光クラブにも行きたいしテニミュもあるし、CHaCK-UPの神戸遠征も控えています。なにこれやばい。

 

 あたしは所謂多ステが大好きで、ちょっと好きな舞台はもうすぐに多ステしちゃう。ていうか一回しか行かないとか考えられないし、観る前から最低二回分は買う。平均五回くらいは観ないと気が済まないし、基本はそうしてる。でも多ステって必要なのか?って結構良く思う。

 今日も午前中に突然「テニミュを買い足さなきゃ!」っていう衝動に襲われて、仕事そっちのけで譲渡ツイート探したりおけぴチェックしてた。ちなみに今も仕事そっちのけでこの記事を書いてる。テスト勉強中の掃除と一緒で、仕事中は作業がはかどる。それはまぁいい。しかも探しているのは東京凱旋とかじゃなくて、今日か明日のチケットだ。気が狂ったのか。退勤すると18:30で、職場からTDCは近くない。めちゃくちゃ走っても到着は19:20過ぎになる。悲しいかな遅刻確定だ。というか、遅刻確定なので開場前譲渡のチケットお安い案件に飛びつけない。悲しい。お金はない。でもぱっとひらめいて、昼休みにTDCホールに電話して「カウンターでチケットを預かってもらえますか?」とか聞いてみた。大丈夫ですよ、との快い承諾を得て、よっしゃこれで条件さえ合えば当日譲渡もワンチャンサイコー!とか思った。

 そこまでやって、なんでこんなに必死になってるんだろうと思った。

 テニミュ山吹は今日から開演だ。初日を見たい気持ちはもちろんあるし、今日明日限定のクリスマスお見送りに参加したい気持ちも強い。でも、明後日の夜には観に行く予定なのだ。こんなに必死こいてチケットを探すことになにか意味があるんだろうか?我に返って、テニミュを増やすことはやめた。(どうせ今日明日どちらか行くならリョーマの誕生日の今日が良くて、でもTSCの会員カードを今日は持っていない、と言うのもまぁ一つの理由だけど)

 多ステって何のためにしてるんだろう。もちろん、素晴らしいお芝居を何度も観たい!というのが一番の理由であって欲しいし、それが理想なんだけど、でもある程度多ステしてる人なら「なんでこんなに何回も観に来てるんだろう?」って思うこと、結構あると思うんだよね。二時間のお芝居の中の、たった数分のアドリブを見たかったり、推しとの接触をワンチャン狙ったり、なんかもう意地で全通目指したりいろいろあるとは思うんだけど、なんかそういう風に現場に通うことにとてつもなく疲れる。じゃあやめればいいのに、気がつくとチケット譲渡を眺めていて、これは一種の中毒だよね。

 テニミュに行きたいのも、クリスマスバージョンのお見送りが見たいからであって、ストーリーのためじゃない。テニプリ全く知らないでテニミュに行ってるので、現段階で山吹との試合がどんなものなのか、全く知らないのである。一回観たあとであれば、あのシーンが!とかあそこのベンチが!とかあると思うけど、ないんだよね。別に舞台に行かなくたって死なないし、他にも楽しいことはたくさんあるし、本当は美味しくて高いものとか食べたい。でもどうして無性にチケットが欲しいのだ。

 多ステしたい理由が何であろうと、そこにお金を出すだけの価値を見出して行くのだから、誰にも文句をいわれる筋合いもないし、言う権利はないと思ってるんだけど、自分が疑問に思ってたらなんかもうダメだよなって思う。でも今日は踏みとどまったけど、きっと別の日は熱に浮かされてチケットを買い足すだろう。「行かずに後悔するなら行って後悔しろ」をもっとーに生きているけど、行って後悔したことめっちゃあるからな、ほんとに。

 

  何が書きたいのか良くわかんないけど、とりあえず軽率な多ステをやめたいんだよ!!よく分からない衝動と強迫観念に圧されてチケットを買い足すのをやめたい。回数行かなきゃ!ってところから抜け出すと、心がめっちゃ軽くなる。特定の俳優を推すようになってから、今年の夏まで、イベントも舞台も全部参加してて、なんかもう内容とか関係なく「とにかく行かなきゃ!」って必死になってて、それがすごい重圧になった。夏休み初日から毎日押して貰ってたラジオ体操のスタンプ欄を、空白にするのが怖くて、なんかもう参加することが一番重要で何を見るかなんて二の次だった。もうやめたいって思って、なかなかふんぎりつかなかったけど、七月のイベントに行くことをやめた。初めてスタンプを押してもらえなかった。でも、なんていうか、なーんともなかった。こんな簡単なことなのか、って感じだった。

 それから別の舞台も行かなかったし、アメスタの特番も見ないことが増えて、今月もイベントは見送った。参加することに一定のステータスを感じるタイプなので、正直今は自分のことを「不真面目なファン」だと思っている。ブログも毎日読まないし、手紙もそんなに書かないし。でも別に嫌いになったわけじゃないし、来年の主演舞台楽しみすぎる。久々のストレートプレイだ!!何回行こうかなーって今から考えてて、多ステしたくないって言ったのもう忘れちゃったの?大丈夫?

 

 思ったこと書いてたら就業時間を迎えたので本日はこれにて。人の欲ってなんなんだろうね。分かんないね。とりあえず、山吹初日行きたかったです!!!!!!シャカリキ・ファイト・ブンブンさせてくれ~~~!!!!!

はじめに

 ひょんなことから特撮を見るようになり、ひょんなことから俳優さんを追うようになり、ひょんなことから舞台を見に行くようになりました。思えばかつてはブログを書いたりmixiで日記を書いたりしていましたが、今はもっぱらTwitterに些細な感想を呻きを撒き散らすのみで、まとまった記録を付けていませんでいた。

 ここ数年、一年で100回近くは舞台を観に行っているのに、何も残らないのはちょっと寂しい。少なくても今この瞬間、自分の人生のど真ん中に走っている、「観劇」というものに対して少し真摯に向き合ってみようかなぁと思いました。とはいえ感想を書くのは苦手です。「かわいい!」と「かっこいい!」を連発している人生です。挙句の果てに飽きっぽい。現場にばっかり行っているのでまぁまぁ時間もありません。まぁでも、気が向いたときにでも活用できればいいかなって思います。

 2015年の終わりという、とっても中途半端なタイミングですが、未来の自分が読み返して楽しいものにさえなればいいと思います。