読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

定まりません、書くまでは

日記とか感想とまではいかないメモでも残せたら万々歳

多ステをしたくない多ステ大好きマンの話

 ブログを作ってもうすぐ一ヶ月ですが、特段なにも更新していません。

 舞台のことを書こうと思ったのに!書きたいなぁと思ってポイポイしてるのがTRUMP感想とポルノのライブの感想と240円ラーメンの話。てんでバラバラかよ。これぞ三日坊主の極み。書ければいいな。

 そうこうしてても現場は待ってくれないので、この一週間でCHaCK-UPも観に行ったし、イケメンに壁ドンもしてもらいました。ライチ光クラブにも行きたいしテニミュもあるし、CHaCK-UPの神戸遠征も控えています。なにこれやばい。

 

 あたしは所謂多ステが大好きで、ちょっと好きな舞台はもうすぐに多ステしちゃう。ていうか一回しか行かないとか考えられないし、観る前から最低二回分は買う。平均五回くらいは観ないと気が済まないし、基本はそうしてる。でも多ステって必要なのか?って結構良く思う。

 今日も午前中に突然「テニミュを買い足さなきゃ!」っていう衝動に襲われて、仕事そっちのけで譲渡ツイート探したりおけぴチェックしてた。ちなみに今も仕事そっちのけでこの記事を書いてる。テスト勉強中の掃除と一緒で、仕事中は作業がはかどる。それはまぁいい。しかも探しているのは東京凱旋とかじゃなくて、今日か明日のチケットだ。気が狂ったのか。退勤すると18:30で、職場からTDCは近くない。めちゃくちゃ走っても到着は19:20過ぎになる。悲しいかな遅刻確定だ。というか、遅刻確定なので開場前譲渡のチケットお安い案件に飛びつけない。悲しい。お金はない。でもぱっとひらめいて、昼休みにTDCホールに電話して「カウンターでチケットを預かってもらえますか?」とか聞いてみた。大丈夫ですよ、との快い承諾を得て、よっしゃこれで条件さえ合えば当日譲渡もワンチャンサイコー!とか思った。

 そこまでやって、なんでこんなに必死になってるんだろうと思った。

 テニミュ山吹は今日から開演だ。初日を見たい気持ちはもちろんあるし、今日明日限定のクリスマスお見送りに参加したい気持ちも強い。でも、明後日の夜には観に行く予定なのだ。こんなに必死こいてチケットを探すことになにか意味があるんだろうか?我に返って、テニミュを増やすことはやめた。(どうせ今日明日どちらか行くならリョーマの誕生日の今日が良くて、でもTSCの会員カードを今日は持っていない、と言うのもまぁ一つの理由だけど)

 多ステって何のためにしてるんだろう。もちろん、素晴らしいお芝居を何度も観たい!というのが一番の理由であって欲しいし、それが理想なんだけど、でもある程度多ステしてる人なら「なんでこんなに何回も観に来てるんだろう?」って思うこと、結構あると思うんだよね。二時間のお芝居の中の、たった数分のアドリブを見たかったり、推しとの接触をワンチャン狙ったり、なんかもう意地で全通目指したりいろいろあるとは思うんだけど、なんかそういう風に現場に通うことにとてつもなく疲れる。じゃあやめればいいのに、気がつくとチケット譲渡を眺めていて、これは一種の中毒だよね。

 テニミュに行きたいのも、クリスマスバージョンのお見送りが見たいからであって、ストーリーのためじゃない。テニプリ全く知らないでテニミュに行ってるので、現段階で山吹との試合がどんなものなのか、全く知らないのである。一回観たあとであれば、あのシーンが!とかあそこのベンチが!とかあると思うけど、ないんだよね。別に舞台に行かなくたって死なないし、他にも楽しいことはたくさんあるし、本当は美味しくて高いものとか食べたい。でもどうして無性にチケットが欲しいのだ。

 多ステしたい理由が何であろうと、そこにお金を出すだけの価値を見出して行くのだから、誰にも文句をいわれる筋合いもないし、言う権利はないと思ってるんだけど、自分が疑問に思ってたらなんかもうダメだよなって思う。でも今日は踏みとどまったけど、きっと別の日は熱に浮かされてチケットを買い足すだろう。「行かずに後悔するなら行って後悔しろ」をもっとーに生きているけど、行って後悔したことめっちゃあるからな、ほんとに。

 

  何が書きたいのか良くわかんないけど、とりあえず軽率な多ステをやめたいんだよ!!よく分からない衝動と強迫観念に圧されてチケットを買い足すのをやめたい。回数行かなきゃ!ってところから抜け出すと、心がめっちゃ軽くなる。特定の俳優を推すようになってから、今年の夏まで、イベントも舞台も全部参加してて、なんかもう内容とか関係なく「とにかく行かなきゃ!」って必死になってて、それがすごい重圧になった。夏休み初日から毎日押して貰ってたラジオ体操のスタンプ欄を、空白にするのが怖くて、なんかもう参加することが一番重要で何を見るかなんて二の次だった。もうやめたいって思って、なかなかふんぎりつかなかったけど、七月のイベントに行くことをやめた。初めてスタンプを押してもらえなかった。でも、なんていうか、なーんともなかった。こんな簡単なことなのか、って感じだった。

 それから別の舞台も行かなかったし、アメスタの特番も見ないことが増えて、今月もイベントは見送った。参加することに一定のステータスを感じるタイプなので、正直今は自分のことを「不真面目なファン」だと思っている。ブログも毎日読まないし、手紙もそんなに書かないし。でも別に嫌いになったわけじゃないし、来年の主演舞台楽しみすぎる。久々のストレートプレイだ!!何回行こうかなーって今から考えてて、多ステしたくないって言ったのもう忘れちゃったの?大丈夫?

 

 思ったこと書いてたら就業時間を迎えたので本日はこれにて。人の欲ってなんなんだろうね。分かんないね。とりあえず、山吹初日行きたかったです!!!!!!シャカリキ・ファイト・ブンブンさせてくれ~~~!!!!!