定まりません、書くまでは

日記とか感想とまではいかないメモでも残せたら万々歳

横浜ロマンスポルノ’16 ~THE WAY~

9/3、9/4
横浜スタジアム

ポルノのライブに!!!いってきたーーー!!!!!!!!!

 もっぱら舞台俳優沼に浸かって推しを追っかけて楽しく生きているわけですが、あたしの大本命はポルノグラフィティです。公式Fanclub loveup!に入会して早何年?12年くらい?とにかく他の何と比べても好きな期間が長くって、大好きで、思い入れが尋常じゃない。推しが大好物の食べ物だとしたら、ポルノは水かもしくは酸素なのです。

 そんなわけで、2016/9/3、4に横浜スタジアムで行われたライブに参戦してまいりました。両日ともライブの前に予定があり(まさか推しのBDイベントと日付が被るとは…)、そんなに早く行けなかったけど、気合だけは十分で挑んだ!3日は16時ごろスタジアムについて先に物販並んでたお友達と合流したのですが、まぁなんというか、なーんであんなに混んでたのだ!?東京ドームのときを思い出す並びっぷりだった。ポルノのライブで開演までに物販買えない事態に陥ったのははじめてでびっくり。おかげさまで初めてポルT着ないでライブに挑むことになってしまった…不覚。タオルを持ってきていたのが不幸中の幸いでした。物販は3日公演後にダッシュで買ったので、4日はつなぎにポルTバッチリ決めて行けて嬉しかった!笑

 セトリに沿って振り返りたいんだけど、先に3日の話をちょこっと。
この日の座席は13ゲート19列で、ちょうどスタジアムのど真ん中!!バックネット裏の席でした。そこまでは事前に調べてあったんだけど、まぁ座席が分かりにくいこと分かりにくいこと!!まずはチケットの表記。「19列」って書いてあるのに、実際の座席には「19段」の表記。これは一体!?列=段なのか、はたまた別に列があるのか…!?と、まごまごしてたら近くの人が列=段だよ~と教えてくれて一安心。で、座ったはいいものの、今度は別の問題が。「STAR SIDE」と「BAY SIDE」ってなんぞや!?多分ドセンの席以外はそんなに迷うことなかったと思うんだけど、座席的に「BAY SIDE 19段 1番」と「STAR SIDE 19段 1番」が隣り合ってる場所だったわけですよ。すごい近くにサイド違いの同じ段番の席があったわけですよ。辺り一体パニックに陥ったよね!みんなチケット見ておろおろしてて、ルーシーが客いじりしてるのもウェーブとかも全く気がつかなかった笑 座席教えあったり、虹が出てる!!って周りの人ときゃっきゃしたりして、始まる前からバタバタしてました。

 で、ライブがはじまる寸前にね、雨ですよ。さすがですよポルノさん。さっきまでめっちゃ晴れていたというのに!!ライブ開始とともに降り出した雨は、結局ライブ終了までずっと降ってた。でも何がおもしろいって、MC中とか、メンバーが移動してる時は止むのよ。で、歌いだすとザァザァ降る。天気職人が空気読みすぎ!あたしは面倒でレインコート着なかったのですが、隣の友達は着たり脱いだり大変そうでした。

 横浜スタジアムとポルノ、と言えばやっぱり「雨」は欠かせないキーワードで。2006年のロマポルから、横浜スタジアムのライブは全日程参戦しているのですが、やっぱり08のゲリラ雷雨は忘れられない。あの時もレインコートを着てなくて、今回の比じゃないくらいの水量で、ゴミ袋に入れられた荷物がぷかぷか浮いてた。雷がばりばり光って、みんなが声を上げて、昭仁くんが「雷じゃなくてこっちも見てくれ」的なこと言ってて。 楽しかったよな~!あんなにインパクトのあるライブ、もうないだろうなぁ。そしてアレが忘れられないから、横浜スタジアムに雨を期待してしまうんだよね…。まぁ期待は裏切られてないわけだけど!でもてるてる坊主をグッズで作るくらい、雨を気にしているポルノさんのためには晴れて欲しいとも思うけど笑

そんなわけで、以下セトリに沿って感想です。

M1.ハネウマライダー
センターステージでアコースティックアレンジでライブの幕開けとなりました。個人的にはアレンジって別にそんなに好きじゃないんだけど(タオル回したいし!!)、「THE WAY」と銘打った新しいライブのスタートとしては良かったのかなと。何よりロマポル06の看板曲だったハネウマが一発目だったのは嬉しかった!この時点であたしと浜スタとポルノの思い出がうわ~~!!!と蘇って、あぁ来て良かったと思いました。4日はまさかのイヤモニトラブルもあり、1番サビの前で曲がストップ。びっくりしたけど、WOWOWの放送にはそのまま入るのかな?昭仁くんが慌ててるの可愛かったです笑

M2.横浜リリー
いよ!!待ってました!!横浜でライブをするたびに横浜リリーを期待してしまうので、久々に聴けて嬉しかった~!!開放されたスタジアムの空にしっとりと溶けていく感じ…たまんないですね…。ただね!3日ね!昭仁くんがはちゃめちゃに歌詞を間違えたのでなんかもう笑ってしまったwどう間違えたのか良く聴こえなかったんだけど、結構ツイッターでも言われてました笑

M3.サウダージ
来ました代表曲。特に言うことはない。いつ聴いても素敵な曲です。

M4.NaNaNa サマーガール
ナナサマも結構久しぶり?CDで聴くとそうでもないけどライブではとても楽しい曲の一つ。 アゲハ蝶もそうだったんだけど、AメロBメロはみんな手拍子してるのに、サビは腕上げてるから急に静かになるのがおもしろかった。普段どれだけバンドの音に掻き消されてるのかを思い知った。野外でアコースティックだからこその現象ですね。

M5.アゲハ蝶
ここまでがアコースティックのターン。5曲目までにハネウマサウダージアゲハ蝶ってだいぶ代表曲詰めてきててビックリ。今回コーラス前の間奏が長かったから、結構フライングしてる人多かったな。特に4日。まぁあれは昭仁くんが声出して!みたいなフリをしたのも悪いと思ったけど!でも折角の楽器演奏、コーラスなしで聴きたかったよ〜〜!!

M6.敵はどこだ?
さてここからが通常ステージでの演奏。いやね、最高じゃない?敵はどこだ?だよ?ハチャメチャにカッコよかった。今回のセトリでこの選曲を一番褒めたい。褒めさせて!!まさかすぎて3日は悲鳴を上げてしまったくらい、すごく嬉しかった!!あたしはシスターからラバッパーになったので、やっぱり3人時代の曲はライブで聴いたことないのも多くて。その機会を貰えたことに心から感謝です。ありがとう!!

M7.2012Spark
みんなこの曲のことなんて呼んでるの?笑 この曲を聴くと逆転裁判の実写映画のことを思い出します。PVみたいな演出で演奏したのってLabの時だったっけ?とか考えながら拳上げてました笑

M8.ミステーロ
ミステーロは本当にやると思ってなかったので嬉しかった!前回のツアーで散々やってるし、なんならこの先ライブで聴くことないと思ってたよ…。この曲、言葉の選び方、言い回し方がすごくポルノらしくて魅力的です。「間違いだけで作る可憐なドレス」が好きすぎ。「ボイルした時計の皮剥き」と同じくらい大好き。全然意味わかんない!!

M9.ルーシーに微熱
ここで白状しますと、愛用しているiPadにまだ「THE DAY」の曲を入れていないんですあたし。なのでもちろんルーシーもあまり聴かずに行きました。ただ、お家で何回か聴いたときに「これはワイパーだな…」と思っていたので、案の定サビでみんなの腕が揃って左右に振られたのはゾワッとしました。他のアーティストのライブに行かないから良く分かんないけど、初めてライブでやった曲の振り付けがピタッと一致するのって結構すごくない?とっても気持ち良かった!!

M10.ギフト
ぎ、ギフトだ!!!!!!!!別にギフトは特別好きでもなんでもないんですけど(ひどい)、ロマポル08の看板曲だったので横浜スタジアムで聴くのは恐ろしく意味が違います!!!!!!う、嬉しい…!!!!!サビでビョンビョン跳んで腕ブンブン振りました。最高です。

M11.EXIT
月9第一弾。とにかく印象に残っているのは、字幕間違えてたよね!?笑 「ただとりとめのない話へ」じゃなくて「ただとりとめのない話に」でしょ!?昭仁くんは間違えてませんでした!!あっでも4日は昭仁くんも間違えてました!!!間違えてた思い出ばっかりかよ。曲自体は結構好きな部類です。

M12.愛が呼ぶほうへ
月9第二段。だと思ったけど月9だったっけ…?笑 ここからのMy wedding songの流れが最高に美しいと思った。

M13.My wedding song
「THE DAY」のカップリング曲なので案の定あまり聴いていない状態で挑みましたが、まぁ良い曲ですね…。wedding songがないって言われてこの曲を作ってしまうポルノさん、只者ではない。みんなのうたみたいな優しくてあったかい映像と曲がぴったりでした。もしも結婚できたら結婚式で100%流すなぁと思った。結婚の予定はないです。

M14.ヒトリノ夜
さてここから再度センターステージへ。今度はロックのお時間!革ジャンを来て装いもバッチリです。FCUW5ではインディーズ版だったので、久々に通常版を聴く気分でした。

M15.Mugen
サビのところがもうたまらなくかっこよかった!!いつもの手扇じゃなく、なんかもう拳ガンガン回してしまいました。ずるい。すごいかっこよかった。このアレンジはかなり有りですね!!

M16.Ohhh!!! HANABI
ハネウマがアコースティックだった以上はHANABIをやってもらわないと困ります!!タオルぐいぐい回しました!!この曲もCDで聴くのとライブで暴れるのでまぁ印象が違う違う。ライブで聴きたくない人いる?いないでしょ?楽しすぎる!!ちょいちょい挟まるC&Rも良いスパイスです。

M17.オー!リバル
おえおえーおーのタイミングがいまいちつかめないこの曲。手拍子は最初難しいな!?って思ったけど慣れたのに!アゲハ蝶みたいにコーラスしたほうがいいのか、それとも手拍子に集中するべきか…。ラテンのリズムはやっぱり耳に心地良いです。

M18.メリッサ
このあたり、あまりにも駆け抜けすぎててあんまり記憶がない…笑 でも、やっぱり今回のセトリすごいね!シングル曲、代表曲のなんて多いこと!「ポルノって曲は好きだけどライブとかはなぁ~」って思ってる人にこそ来て欲しいセトリだった。結構いつも勧誘掛けるけど、お金掛かるしなかなか新規の人は呼べないもんなぁ。事前にセトリ分かってたらもっと必死になって呼び込めるのに…とはいえセトリバレは地雷なので無理です!物販中の音漏れに怯えながら生きてる。

M19.ミュージック・アワー
ほ、本物のMアワだ~~あわわ!!最近某DJイベントで毎月のようにMアワ聴いて変な踊りしてましたけど、やはり本物は違う!!当たり前すぎるけど!!4日は席が本当に狭かったので、3日のほうが思い切り踊れました!!楽しいよ~~~恋する♡ウサギちゃんもやります!!昔はタブーだったのにね…時代は変わるね…笑

M20.THE DAY ~THE WAY ver.~
本編最後に来るのは分かってた!!分かってたよ!!それにしても最高すぎないか!?今回のライブ、座席に「シンクロライト」と言う腕時計みたいな形のシリコンバンドのライトがあったのです。ライブ中電源入れてつけておいてね!と言う。骨に当たって結構痛かったんですが、ここに来てこのライトの出番。「両手を上に挙げて」って昭仁くんが言って、その通りにすると一斉にライトが点灯!あまりにも綺麗で綺麗で…。いつだったっけ?ペンライトが入ってた時も相当感動したけど、本当に鳥肌立った。特に3日はスタンド正面からだったから全体が綺麗に見渡せて最高だった。スタジアムからドローンが飛び立って、上から会場を写して。浮かび上がる光の「THE DAY」。こ、こんな最高の演出あるかよ!今思い出して泣きそう。無理すぎ。あとサビの時にライトが高速フラッシュするのも~~たまらん!!ポリゴン事件思い出す!!腕をガンガン振るしかない!!「THE WAY」部分の歌詞もめっちゃかっこよかったんですが、あんまり覚えてない…なにあの追加パート…。「罠 罠」だけが印象に残ってます。こちらもツイッターから補完。

M21.新曲
正直に言うんですけど、この新曲、ここ数年のポルノの新曲の中で最高です!!!!!新曲。新曲ですよ。仮題は「LIAR」。本当は「LIAR LIAR」にしようと思ったらしいんだけど、B'zと被るから止められたそう。   http://j-lyric.net/artist/a00067d/l00005f.html

これね、この曲。本当に素晴らしすぎてその場で腰抜かしてひっくり返ってしまうかと思った。もう本当にそのレベルで最高。まずイントロね。ポルノさんの得意のラテンのメロディ。これだけでもしかしてめっちゃ良曲が来るのでは!?ってもう期待値MAX。メーター振り切る。で、フタを開けてみればどうよ。まずはTHE☆晴一詞って感じの一音に文字をぎゅうぎゅうに詰め込む感じで流れ込むリリックの洪水。内容はといえばサウダージから続く伝統のハッピーになりきれない恋愛ソング。何を隠そう痛い立ち位置が死ぬほど大好きなんですが、完全に同じ系統じゃない?恐らく想いあっていて、惹かれあっているのに相手の心が読めない。探り合うばかりで一緒に次の一歩を踏み出すことが怖くて、このままじゃいけないと思いながら今の関係を崩すことにもどこか怯えている。そういう二人の曲。い、いや~~~~こんなすごい曲がさらっと出てくるの!!!!すごい!!!!!オリコン1位です!!!!!!ポルノさんが書くとにかく回りくどくて、でも本当は一途な気持ちで「あなたが好き」って言ってるそういう恋愛曲がマジで好きです。好き。それ以上ないわ。11/9に発売するのがもう待ちきれない…!!!!!!!!!!!     

M22.エピキュリアン
新曲あとで息切れしていた。この曲もコーラスするのかどうか迷う。ところでエピキュリアンって快楽主義者とか享楽主義者って意味なんですね。今知った。

M23.ジレンマ
ポルノファンは結構みんなそうだと思うんだけど、ジレンマ来ると嬉しい気持ちと同じくらい「終わりか~~~!!!!!!!!」って思ってしまう自分がいます。堂々のラスト一曲。腕振って跳んで暴れて汗かいて、悔いを残さないように全力で挑むジレンマ。ラストはやっぱりこの曲が良いです。

M24.ダイアリー 00/08/26
とか言いつつ、今回の真のラストはこっち。後方ステージに移動しての演奏でした。3日はステージがすごく近くて嬉しかった~~!!!あたしがポルノさんに出会って、ファンクラブに入って、月日が流れて、いろんなことが変わったけれど、いつだってポルノの曲はあたしの人生に寄り添ってくれているし、胸の中で響き続けてるよ。これからもどうぞよろしくね。

 後方ステージを下りて、そのまま二人はマウンド側から退場。「カープ優勝します!!」って言ってたのは笑った。その通りになったね!こんな感じでロマポル16は終了となりました。終演後にスタジアムに流れる「Search the best way」に包まれながら退場。すごく良かった。なんならセトリに入れて欲しかったよ~~!!

 記事をちんたら書いていたので一週間経ってしまいましたがお許しを。これから先もポルノさんと、彼らの曲とともに歩いて行ける人生でありますように。横浜ロマンスポルノ’16 ~THE WAY~、ありがとうございました!!